【パズドラ】セールスはなんだかんだ上位にいるけど未来への展望がない

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750: iPhone774G 2018/01/04(木) 17:28:46.90 ID:6AzEvumN0.net

セールスはなんだかんだ上位にいるけど未来への展望がないのがパズドラ
良くなる気がしないどころかパズドラが良くなるって何だろう?くらいまで迷走してる


760: iPhone774G 2018/01/04(木) 17:47:08.63 ID:oCfcb2Y/a.net

モンポが楽に貯まるようになったらモンポ龍で一線級性能出さなくなったんだよなあ
渋い渋い期間限定のコラボガチャへ最強移行したんだよなあ、その方が稼げるからなあ~所詮ゼニドラなんっすわ~


761: iPhone774G 2018/01/04(木) 17:53:00.59 ID:d21hcXCE0.net

そりゃ金無いと運営出来ないからね


773: iPhone774G 2018/01/04(木) 18:12:29.85 ID:zrYZFkr0p.net

まぁでも事実としてパズドラはソシャゲ運営において超大金払う少数の客とそれに近い奴だけで低予算で超絶インカム実現出来る事を証明したよね
モンストみたいに大金使って企画や宣伝しなくても良い訳だし、そもそも何の金にもならない無課金とか微課金は不要って事
アクティブ減ってもセルラン維持できる、吸収無効欲しいなら金払えば良いしそれが出来ないなら辞めればいいだけ


778: iPhone774G 2018/01/04(木) 18:26:21.99 ID:c2cFGYG9a.net

パブリシティは不要で無課金は不要なのだと掲げても
基本無料での物量主義がないと結果そうはならないという事実からも逃れられないという。
というかガンホーさんが特筆すべき市場がシフトする様な事ってしてないのよね。
「スマホ市場の拡大」っていう潮流に取り込まれた形での奇跡みたいなもんでしょ。


802: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:10:44.43 ID:BmQBnG1r0.net

ソシャゲ会社の腕の見せ所はいかにアプリを「ゲーム」っぽく仕上げるかにあるからな
その点パズドラはなかなか上手かったと思う
ゲームだと思って遊んでるユーザーが9割超えるんじゃないか


804: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:14:50.82 ID:O1ryusD50.net

降臨キャラが輝いてた時期ならゲームとして成り立ってた
ぽかぽか運営と言われても頷けた


805: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:17:36.92 ID:wTtQRQpf0.net

今は降臨どころか、ゴッドフェスで出てくる9割がハズレ
環境はコラボガチャか定額ガチャで作られてる状況


807: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:19:15.77 ID:d21hcXCE0.net

>>805
昔から1割も当たりがあった記憶ねーぞ(´・ω・`)


809: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:23:35.19 ID:d21hcXCE0.net

金率3割、あとは星卵や銀卵のガチャで今のコラボダイヤ並みの確率のホルスを頑張って狙う
俺の知ってる昔のパズドラのガチャってこんなん


814: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:35:11.98 ID:O1ryusD50.net

言うてその頃は無理してホルスとか狙う必要無かったよな


821: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:40:36.71 ID:d21hcXCE0.net

>>814
最強厨じゃなければ無理する必要無いのは今までずっと変わらないと思うけど
風神はちょっと怪しいとこだが


833: iPhone774G 2018/01/04(木) 19:55:24.04 ID:O1ryusD50.net

>>821
無理する必要は無いけど最近のキャラ無かったらモチベーション下がる難易度しかないのは如何なもんかって話よ
俺は闇ムスビとか彦が当たってなかったら辞めてたと思う
ヨグエドイデアルコットンネイとかは持ってないけどな


835: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:01:25.42 ID:d21hcXCE0.net

>>833だった

ディオスとかホルスが究極した頃にようやくクリアした覚えあるな


840: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:06:54.08 ID:O1ryusD50.net

>>835
昔の降臨は本当に試行錯誤が凄くてそれこそゾンビパとか242とか純粋な火力パとか色んなパーティーの形があったから難しかったけど達成感もあったし一応ガチャ限無しでもイケる難易度だったかな
最近ので中華ダンジョンとかは良いダンジョンだったね


844: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:12:27.30 ID:d21hcXCE0.net

>>840
試行錯誤とかはユーザーの問題だと思うが
難しいとされてた前回のチャレ10だってガチャ限無しでクリアしてる人だっているし


846: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:15:34.42 ID:O1ryusD50.net

>>844
結局遊ぶのはユーザーなんだから試行錯誤してまで遊びたいと思えるゲーム「だった」って事よ
今のでもやろうと思えばガチャ限無しも出来るんだろうけど大半のユーザーがめんどくさいと思うのが現在のパズドラ


836: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:03:49.47 ID:d21hcXCE0.net

ただ今と違うのは、チャレダンみたいな期間の短い高難度ダンジョンは無かったし、
いつかクリアしようという目標にはなったな


839: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:05:47.83 ID:huVTVpItM.net

最前線のダンジョン回りたければ課金しろって事
慈善事業じゃないんだし何も間違っちゃいない
○○以上吸収無効は降臨ボス性能でドロップくらいさせてやれよと思うけど

大介はアホだから期待せずのんびりやりゃいいんだよ
飽きたら辞めるだけ


841: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:10:47.48 ID:It6OlzU30.net

>>839
それな
文句があるならここで愚痴ってないで辞めるべき


862: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:43:54.01 ID:YkdLiIg10.net

>>841
狂 信 者 だからこそ愚痴ってるんやで


850: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:21:25.91 ID:FHEt5HIf0.net

曲芸潰すためにダメ吸収実装はやりすぎた

さらに追い打ちをかけて以上無効だの面白さ越えてヤバい


854: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:24:54.28 ID:Phl0bLjo0.net

吸収無効ないと詰む敵っていなくね
ヘラドラなんかはフレンドの吸収無効でも十分じゃん


861: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:42:55.52 ID:/EkDerU/0.net

吸収の仕様が糞なんだよ
100万吸収に対して120万出したら100万までは通って20万吸収され、差し引き80万通るってのが普通
1でも上回ると一気に全部吸収に振り切れられたら調整も糞も無い
最近のPTは倍率を出すのが軽減を貼るのとセットになってる場合が多いため
耐久しながら削ること自体不可能になりやすく吸収無効スキルが必須なのが糞


876: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:07:19.21 ID:TvCmEEKfM.net

>>861
まじで同意するわ
ダメ吸収と根性→発狂志望でパズドラが一気につまらなくなったと感じてるユーザーは多いはず
パズル力でコンボさせて敵を倒す爽快ゲームだったのに急に真逆の事を求められて爽快感0
ダメ吸収を企画した奴がパズドラを衰退させた戦犯やな


892: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:29:27.19 ID:6+CZuYvX0.net

>>876
全くその通り!
以前のCMでも「コンボだ山田!」とか言って「1、2、3、4・・・」って10コンボ超えて大喜びしてたのに、今は余計な落ちコンでコンボしすぎて「あーーーーー」ってなる。
爽快感ほんと0だよ


894: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:32:44.39 ID:wEfXKZI30.net

>>892
CMでダメージ吸収やるべきだよな
爽快にコンボ決めたところで吸収されて呆気にとられてらところにワンパンされる


867: iPhone774G 2018/01/04(木) 20:53:46.58 ID:d21hcXCE0.net

今の吸収や無効はガチャで引いた対策キャラが無駄になっても廃止を望むレベル


877: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:10:36.07 ID:jNs1pfLv0.net

でも吸収とか無効作らないとパズル&ワンパンになるだけ


890: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:26:58.38 ID:TvCmEEKfM.net

風神で儲けた以上に嫌気がさして引退した奴らの方が多いだろ
課金ゲーは薄く広く取らなければ衰退を早めるだけ
ダメージ吸収は採用してはならないギミックだった


902: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:40:21.31 ID:Phl0bLjo0.net

嫌ならやめろ
文句を言っても吸収無効が消されることはないぞ
今を受け止めるしかない


908: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:52:23.96 ID:TvCmEEKfM.net

>>902
癌は文句を言うと改善してくれる方だぞ。
色々とチェックしてる。

取り敢えず木プレドラに変わる風神スキル上げの降臨キャラを出すべきだな。


903: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:43:55.28 ID:TvCmEEKfM.net

風神難民の為に急いで対策をした方がいいと思うけどな
癌にとってもユーザーにとってもさ
風神のスキル上げキャラを木プレドラから他の降臨キャラに変えれば難民も納得するだろ
それを無課金チューバーに宣伝させれば少しはユーザー離れを食い止められるはず


907: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:51:56.35 ID:d21hcXCE0.net

吸収無効は狙うつもり無くとも引けてるからいいけど、
正直あれ狙いでガチャ回すのは本当に馬鹿馬鹿しいと思ってる


912: iPhone774G 2018/01/04(木) 21:57:53.93 ID:8B7rF6nJ0.net

アシスト不可なら差別化できるし吸収無効持ち降臨出して欲しいな


918: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:01:23.43 ID:MMGLDfWv0.net

>>912
回復-9999か、スキルマ30ターンならいいかもね


915: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:00:50.09 ID:azBwjVL+0.net

吸収無効の付属効果に毒海ロックと0.25倍エンハンス付いてそう


921: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:03:32.25 ID:d21hcXCE0.net

降臨ならアシスト出来ないピコ太郎や風神くらいのスペックはあってもいい


917: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:00:52.38 ID:+hu3Aqzc0.net

今のパズドラに残された金儲けの手段は風神難民から巻き上げる方法しか残ってないから無駄だゾ
コラボやる度にレオナみたいなのがどんどん増えてくはず
難民は課金して吸収無効引くかパズドラ辞めるかの二択や


919: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:01:42.40 ID:L8Nnng5n0.net

むしろ火にまだ吸収無効いないから京あたりはそれだと思ってたんだけどな


946: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:40:56.33 ID:kQhQ9Qy9d.net

吸収 根性即死 鬼畜進化素材 これだけでどれだけのユーザーが離れたからわからんな


950: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:45:08.93 ID:e1aFLDTca.net

吸収でキラーが不利になるのだけは修正してほしい


964: iPhone774G 2018/01/04(木) 22:56:59.19 ID:wEfXKZI30.net

ワンパンしたと思ったらこちらがワンパンされる根性も意味分からんと言えば意味分からんけど


966: iPhone774G 2018/01/04(木) 23:02:31.33 ID:Xz+Jfx440.net

>>964
根性はプレイヤーが先に使ってきたから


972: iPhone774G 2018/01/04(木) 23:09:09.26 ID:wEfXKZI30.net

>>966
それも連続攻撃で潰されたけど


968: iPhone774G 2018/01/04(木) 23:06:39.33 ID:d21hcXCE0.net

体力が減ったら本気出すみたいなパターンはよくあるけどパズドラの場合は違うよな
ただコンテさせたいのか知らないけど、削り残しは絶対悪、みたいなそんな精神


978: iPhone774G 2018/01/04(木) 23:18:37.56 ID:94YTQDOmd.net

ワンパンゲーやめさせたけりゃ
根性やら無効やら実装する前にプレイヤーをワンパンするのをやめろ


転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1514899003/

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この記事へのコメント

  1. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 00:55:16

    結論:未来が無い糞ゲーに馬鹿が課金してるだけ


  2. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 01:05:37

    今回念願のレオナ(吸収無効)が当たって闘技場3やマシンアテナとかがかなり安定してクリアできるようになったが
    満足感とやる事がほぼなくなったことでモチベがヤバい!!
    スタミナ溜まるのが嫌でやってるという状況に陥ってる


  3. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 01:10:32

    降臨キャラとかが使えないって言ってるやつらは、どうせ使ったことないんやろ


  4. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 02:25:53

    最近は降臨キャラもまともな性能に近くなってきたが進化が怠すぎ
    そこまでして唯一無二の性能でもないし使わねーよと思うユーザーが大半だろうと思う


  5. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 03:24:29

    確かに覚醒含めて進化素材で使用を躊躇することが多い
    そこまで気力のあるプレイヤーはもう少ないんだよ・・・


  6. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 09:30:39

    ファイアーエムブレムなんか毎日3回は引けるくらいばら蒔きあるし、イベガチャは全部1回タダガチャあるし、引くときに属性選べるし、連続で引くと消費石が減るんだぞ。ダイケ見習えよ


  7. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 10:06:11

    ギミックという名の嫌がらせしすぎだよ。詰将棋状態になってて、爽快感なくなったのが一番辛い。
    人気出たのは簡単爽快コンボパズル、でも奥深さもあるよって所だったろうに。


  8. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 10:39:52

    降臨キャラが強くなってたとしてもフレンドにいないし作る意味がない


  9. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 10:40:01

    ダンリセ前提でやってりゃ文句はないけどなw
    1手1手ダンリセセーブしてりゃ落ちコンも怖くないし
    ただそれすら面倒臭くなるくらい今はつまらない


  10. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 11:30:38

    出て6年のゲームやぞ
    それだけで凄いわ
    UIとか一から組み直したら今の時代楽やろなぁ


  11. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 11:42:40

    悔しがる無課金のギャラリー居なくなったら
    廃課金も居なくなるぞ

    勘違い無課金の発想だな


  12. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 13:12:17

    ※11
    穿った物言いだけども
    間違っていない部分もあるからねー
    競う相手がいないと衰退(飽きたり)するからね


  13. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 13:21:40

    ※7
    そう、まさにそれ
    いくら何でもダメージ吸収は
    実装してはいけなかった
    あれで爽快感が台無しになった


  14. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 14:22:27

    ※10
    その6年の維持方法がゲームとしての面白さではなくてパチンコみたいなギャンブル性なんだから、ゲームとしての功績は何も無いわ。寧ろゲーム業界に悪習植えつけただけ。
    お前みたいなアホや詐欺師みたいな"手段選ばずとにかく儲け第一"って奴らから見たらすごいのだろうけどなww


  15. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 16:00:41

    敵は連続攻撃で根性破ってくるけど
    プレイヤー側は6人12属性で殴ってもワンパンと見做され根性されるという意味不明な仕様


  16. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 16:06:22

    コラボや季節限定にばっか壊れキャラ実装してきてるのが末期ガチャゲーのそれ
    GFの引く理由なくなってきてるじゃん


  17. パズドラ大好き名無し:2018/01/07(日) 16:29:25

    ダメージ吸収が何でクソかって持ってないPTで入ったらやり直しを要求されるからだろ
    根性についてもそう、追い討ち持ってないPTで以下略
    スタミナ99消費、10数回層の奥でこんなんやられたらもうやる気なくなる
    初見が許されないのはほんまクソ

    昔はこの手の記事だとコメントに活気があったんだが全然つかなくて人が離れたんだなあとつくづく思う


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