【パズドラ】よく考えたらダメージ○○以上無効とか吸収ってすごいよなw

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858: iPhone774G 2017/12/06(水) 11:52:05.96 ID:NZkDhR+g0.net

よく考えたらダメージ○○以上無効とか吸収ってすごいよな
今までいろんなゲームしてきたけど初めて体験した
高防御で○○以上のダメージなら通るならまだ分かるけど


861: iPhone774G 2017/12/06(水) 12:09:42.44 ID:0o1zpNL30.net

>>858
RPGやった事ないのかな


862: iPhone774G 2017/12/06(水) 12:13:51.47 ID:NZkDhR+g0.net

>>861
ドラクエとかF Fは全部やったけど
中途半端な攻撃なら通るけど大ダメージ与えると無効になったり吸収する敵とかいた?


865: iPhone774G 2017/12/06(水) 12:22:07.42 ID:0o1zpNL30.net

>>862
そんなお子ちゃまゲーでやったとか言われても


871: iPhone774G 2017/12/06(水) 12:41:18.29 ID:NZkDhR+g0.net

>>865
だから具体例あげろよ
ないから言えないんだろ


886: iPhone774G 2017/12/06(水) 13:37:44.79 ID:zQXlZS5J0.net

>>871
結構RPG好きで色々とやってるけど
一度も見た事ないよ、あるとしたらすげーマイナーな作品とかかな

属性吸収や属性無効はメジャーだけど
○○ダメージ以上の吸収や無効なんて、さすがに聞いた事ない


883: iPhone774G 2017/12/06(水) 13:34:06.37 ID:zQXlZS5J0.net

>>865
例えば何?

○○ダメージ以上吸収とか
○○ダメージ以上無効とか
ってRPGでやった事ないんだが・・・

ドラゴンエイジ、スカイリム、ウィッチャーとかの洋ゲ-も色々触った事あるけど
そんなの一度も見た事ないが
ダークソウルみたいなマゾゲーでも○○ダメージ以上吸収なんて見た事ねーぞ


915: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:59:09.44 ID:Vv7ABh3o0.net

>>883
以上ダメージ無効はウチ姫であった
吸収は属性吸収ならよくあるとは思う


919: iPhone774G 2017/12/06(水) 15:03:13.73 ID:zQXlZS5J0.net

>>915
すまん、ウチ姫ってゲームを知らなかった
見た事も聞いた事もないが、ひっぱりアクションRPGってあるから
モンストみたいなイメージなんかな?


917: iPhone774G 2017/12/06(水) 15:02:39.78 ID:v44ZzrfyM.net

>>883
パズドラのオリジナル
他のゲームも真似していいよ


873: iPhone774G 2017/12/06(水) 12:55:23.64 ID:R1A+q6X70.net

>>858
コンボ組み過ぎたら事故起こすは本気でやめて欲しいよな
風神系難民だからミスリット混ぜて行くけどこいつ混ぜると行けないとこも多いw
スタミナ99とかは事故起こしたくないから俺なんかだと耐久パひっぱりだして来なきゃいけない


948: iPhone774G 2017/12/06(水) 16:54:17.67 ID:6QUAkFz80.net

>>858
よく漫画とかだと中途半端な攻撃だと吸収して自分のパワーにする敵よくいるけど、主人公たちが会心の攻撃を放つと吸収しきれずに消滅してしまうとかよくあるけど、パズドラは逆だからな
会心のコンボ組むと逆に無効なったり吸収されたりする
アニメとか漫画だとなんだこりゃってなるわな


888: iPhone774G 2017/12/06(水) 13:52:11.50 ID:oxMpfyBdd.net

つまり新しい体験を用意してくれたガンホーに感謝しろってこと?


892: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:20:11.61 ID:DhzYfld+p.net

9999達しちゃうからオーバーキルで無駄になるとか
弱点を攻撃するとカウンターしてくるとか
そういうのはみたことあるけど以上無効はないな
具体例まだかなー


893: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:26:53.42 ID:zQXlZS5J0.net

そもそも○○ダメージ以上を吸収とか無効って謎理論すぎるからな・・・
○○ダメージ以下だと無効ってなら、まだ分かるんだが
逆って意味が分からない
曲芸とソティスが全部悪いんだが、こういう糞みたいな設定はやめてほしかった
もう後からでも良かったから曲芸を実装直後に弱体化しちゃえばよかったのに


894: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:26:54.10 ID:PaLhd86T0.net

そもそも火力調整という概念があるRPG自体がレアケースじゃね
単に攻撃しちゃダメってだけならFFだとよくあるけど


895: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:30:42.86 ID:THKh4naA0.net

消滅都市とかだと「4万以上ダメージ無効」とかあるにはあるけど、それは5万の攻撃したら4万までしかダメージ入らないだけで0になる訳じゃないしな。
まぁ主にワンパン防止目的だけど。

それで具体例はまだかね?


896: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:37:26.62 ID:DhzYfld+p.net

いや、理論はどっちもわからんわ


899: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:44:24.79 ID:zQXlZS5J0.net

>>896
人間を守る鉄の鎧があるとして
それをメイスで攻撃したとする
一定値までの硬さ、重さ、勢いまでなら鎧に影響を与えずにほとんどダメージは入らないが
一定値を超えると鎧が曲がったり、破損して人体に影響を与える

これって理論的には普通じゃね?
逆は考えにくい、より威力のある攻撃だけが無効ってのは意味不明だし


902: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:47:07.00 ID:ScEPOacq0.net

>>899
からの
そもそもドロップ消してダメージが入る世界で理論も何もwwww
みたいな流れなら何度か見たな


897: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:38:54.28 ID:ScEPOacq0.net

メダロットで与ダメ抑えるってのなら昔あったな
高威力の攻撃は反射されるからそこそこの威力に抑えるっていう


898: iPhone774G 2017/12/06(水) 14:43:05.37 ID:oxMpfyBdd.net

出た当初から言ってるけどA級以上を通さないためにB級以下を素通りさせちゃう幽白の魔界の結界理論やぞ


943: iPhone774G 2017/12/06(水) 16:15:27.78 ID:xmTFzzTx0.net

>>898
理屈としてはこれが一番しっくり来るけどキラーや弱点で上がったダメージまで網に掛かるのは納得行かんわ


転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1512350896/

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この記事へのコメント

  1. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:09:54

    幽白の例えはワロタ
    ダメージキャップは合っても、越えたらゼロはないよな。


  2. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:13:41

    ユーザーへの嫌がらせと金稼ぎを両立できるから絶対に変わらないだろうな
    昔から初めてやることは極端すぎるんだよ
    なんで最初が20万以上なんだよバカかよ


  3. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:15:11

    ブラックジャックにあったよね、戦闘機だかの騒音があまりにうるさいから耳をシウツしてもらって
    一定以上のデシベルで鼓膜が自然に開いて聴こえなくなる話

    あれで強引に納得した


  4. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:18:22

    うろ覚えだがメガテンは吸収とか反射とかあったような


  5. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:23:52

    そもそもワンパンさせたくないならそんな倍率のリーダーを出すな


  6. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:40:40

    具体例出なかったな


  7. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:54:04

    こんな訳分からん謎原理ギミックの完全な具体例が出るほうがおかしい。
    ていうか同じパズドラでもクロスのダメ無効はいくらオーバーしても無効ラインまでのダメージは通るから尚更こっちの1でも超えたら即無効とかいう意味不明な仕様が狂って見える。


  8. パズドラ大好き名無し:2017/12/08(金) 23:56:15

    まれにあるダメージキャップですら不自然なのに超えたら0とか吸収だからね
    よく考えなくても実装当時から頭大介かよって言われてたよ


  9. :2017/12/09(土) 00:01:29

    要するにお前が手加減して倒せってことだからな
    そんなゲームには、普通しません
    なぜなら、そうしなくても面白くできるからです


  10. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 00:10:16

    手加減しながら倒せとかめんどくさすぎだろ
    それプラス嫌がらせが鬼のように積み重なっていってかつてはあった爽快感が今は全くない
    運営側の調整ミスの対価をプレイヤーに払わせるとか、そりゃ人も減るわ


  11. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 01:05:25

    平手なら許すけど、グーパンなら無効とか
    普通に考えたら意味不明


  12. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 01:43:04

    自分が数回弾け飛ぶダメージは無効・吸収できる 
    自分が死なないダメージ浴び続けると死ぬ
    この2つ併せて考えると意味不明

    個別に考えても後者は判るが、前者は意味不明


  13. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 02:01:51

    まさかパズドラのスレで消滅都市の話題が出るとは思わんかったわ
    確かに都市やってて、◯◯以上ダメ上限実装された時はパズドラもこうすればいいのにとは思った


  14. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 02:41:10

    コンボって本来は実力(+運)でポジティブ要素とするものなのにそれをネガティブ要素へって発想はすごいよ!
    そんな姑息なこと考える?
    だって運含めだよ?
    頑張ったけどこっちの匙加減で死んでね!
    ゲームだよこれ?
    ゲームって本来は人が楽しむためのコンテンツのはずだけど、ネガティヴ要素を払拭するために更にネガティヴ要素を課せていく、終いには無意味なものに血銭を使う結果になっても人々はまだまだ自分の使命に明け暮れるし、それを見下しながらまだまだそびえ立ち続ける癌呆って本当にすごいよ!
    ギャンブル依存症ってこういうことなんだ!


  15. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 03:04:41

    具体例無しなら俺の勝ちだが?(例の画像


  16. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 06:35:53

    ストレスで金を稼ぐ、悲しい事だ
    達成感につながればいいのだけど


  17. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 09:37:08

    具体例おいときますね。

    山pは並程度のクレームや叩きだとダメージ受けてるけど、一定以上のヘイトは無視するか、プレモルに変えて回復する。
    風神や無効貫通でダメージ与えられるのと同じように、消費者庁コラボは大ダメージだったけど根性も装備してたからかろうじて生き残った。


  18. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 11:10:26

    パズドラは色々と歴史に残るクソ要素を実装した
    ある意味有名なゲームになるだろうな


  19. パズドラ大好き名無し:2017/12/09(土) 19:39:26

    刺激が弱いと感じなく、刺激が強いと気持ち良い。
    つまりソティスちゃんは究極のマゾヒストということだな


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