【パズドラ】おまえら数学詳しすぎワロタ

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197: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:29:19.602 ID:JzOTJKZda.net

友達「ヨグで闘技場3楽そう」
僕「燃費悪いからすぐ息切れするよ」
友達「でも闇アテナだって倍率出すのに2色6ドロップ必要じゃん?」
僕「ぐぬぬ」


204: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:30:20.930 ID:XVyNyoSI0.net

>>197
同色と別色を同列に語るな


205: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:30:32.368 ID:5s94rJoOa.net

>>197
マジレスすまんが盤面に自然に存在する確率全然ちげえわばーか


211: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:31:28.988 ID:JzOTJKZda.net

>>205
確率教えてくれ


247: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:38:38.078 ID:K0PjNqnmd.net

>>211
正確な確率は計算かなり複雑になりそう
盤面30で泥1個の色が1/6で定まるとすると全部で6^30通りなんだけど
その内どう足掻いても消える形やらコンボが発生しない形のみを選ばなきゃ行けないから相当厳しい
やっぱり6色陣やらランダム生成アプリやらを使って統計的に調べる事をお勧めする
ただ30のうち平均して5個は各色落ちてくるので闇アテナの闇水1セットずつの方がヨグの光2セットより圧倒的に高い
まぁヨグは常時倍率あるからコンボ組む方法もあるが


321: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:57:36.724 ID:6tYuF6bt0.net

>>247
同一色が盤面に増えると落ちコンで消えやすいから
盤面に同一色を多数残すのが難しくなる(落ちコンありの場合)

nターンの間だけ落ちコンしなくなるスキルを作ってもいいぞ大介


207: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:30:58.512 ID:gZc72qT1r.net

>>197
ツッコミどころが多すぎる


255: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:40:46.660 ID:5hzSHfkQa.net

>>197
こういうやつって小学校レベルの算数すらわからないのか?


270: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:44:46.012 ID:JzOTJKZda.net

>>255
でもお前確率答えられないじゃん


308: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:53:25.653 ID:5hzSHfkQa.net

>>270
N個の盤面に同色2n個以上ある確率
1-p^NΣ[0,2n-1](30,k)

同じくn個n個以上の確率
1-p^NΣ[0≦k,l≦n-1]((30,k)(30-k,l))

ここに、65盤面お邪魔無しドロップ偏り無しならp=1/6,N=30,n=3
ただし(,)は二項係数


332: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:00:42.945 ID:Ou2eONASa.net

>>270
>>308
この流れは笑う


337: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:03:38.989 ID:3rZ2JGHlp.net

>>308
有能ビッパズ民おるね


345: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:05:03.904 ID:6tYuF6bt0.net

>>308
これは落ちコンなし、あるいは陣で変換した場合の確率だから
2色が各3個ある確率と
単色が6個ある確率が等しくなっちゃうんじゃないかな

ここから落ちコンで消滅する個数を引かないと比較できない


352: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:07:47.227 ID:Ou2eONASa.net

>>345
等しくならんぞ
コイン2枚投げたときに両方表の確率と表と裏がひとつずつの確率は違うだろ?


360: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:09:25.880 ID:K0PjNqnmd.net

>>352
それ
あと個数が増えるとコンボが成立しない譜面数は減るからそれをうまく数式に表せないだろうか


369: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:11:05.582 ID:6tYuF6bt0.net

>>352
でもどっちも同じ二項分布でしょ

(両方表+両方裏)=(表と裏ひとつずつ)だし


349: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:06:52.852 ID:1p/48yoJ0.net

>>270に正しい数式出して貰おう


392: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:16:06.093 ID:1p/48yoJ0.net

>>270が逃げちゃったからもうやめよう


327: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:00:09.250 ID:IuEJlmxIp.net

出るまで引けば100%理論が確立されてる裏で厳密な確率論が繰り広げられているとは勉強ドラやね


348: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:06:24.931 ID:K0PjNqnmd.net

6^30通りの盤面全部逐一に検証したいなぁ
6^30って大体24桁くらいなんだが耐えられるPCあるかね


358: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:09:16.076 ID:cidkcywC0.net

>>348
わざわざ色毎にやらんでええやろ
÷6!してええやろ


366: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:10:37.046 ID:K0PjNqnmd.net

>>358
あーなるほど
同じ形でも色が入れ替わっている奴を除くってことか


380: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:13:18.687 ID:6tYuF6bt0.net

>>358
左右と上下の線対称、点対称も省けるから
探索空間はさらに1/8にできる


384: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:14:05.691 ID:K0PjNqnmd.net

>>380
>>358
革新が始まっているな…怖い…


359: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:09:22.871 ID:6tYuF6bt0.net

>>348
浮動小数点で計算すればいい
だいたいでいいんだから


373: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:11:59.519 ID:K0PjNqnmd.net

>>359
確かになぁ、パズドラやってる時そこまで考えてないし大体でいいか


355: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:08:38.752 ID:3rZ2JGHlp.net

落ちてこない可能性だってあるだろ?


364: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:10:07.088 ID:3rZ2JGHlp.net

何でお前らその能力を仕事に活かさないの?


374: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:12:08.699 ID:mac7tAvY0.net

おまえら数学詳しすぎわろた
もはや何言ってるかわかんねえわ


378: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:12:42.599 ID:tfeo86/ud.net

みんな理系なの?なんなの?


389: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:14:59.044 ID:6tYuF6bt0.net

>>378
総合の頃からだけど
パズドラはプレイヤー層が厚いから
現役のゲーム制作者とか元プロとかがスレにゴロゴロ居る


403: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:19:48.743 ID:aeGEcQ40a.net

>>378
俺は文系だったよ


444: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:35:44.627 ID:bTJ2CZrI0.net

ランダムな盤面に光が6個以上ある確率は38%
https://www.wolframalpha.com/input/?i=Sum%5Bbinomial(30,k)*(1%2F6)%5Ek+*(5%2F6)%5E(30-k)+,+%7Bk,+n,+30%7D%5D+where+n%3D6
ランダムな盤面に闇が3個以上ある確率は90%
https://www.wolframalpha.com/input/?i=Sum%5Bbinomial(30,k)*(1%2F6)%5Ek+*(5%2F6)%5E(30-k)+,+%7Bk,+n,+30%7D%5D+where+n%3D3
闇も水も3個以上ある確率は厳密ではないがだいたい90%の2乗で81%だ
このように同じドロップ必要数でも多色より同色コンボの方が欠損しやすいのだ


395: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:16:49.539 ID:JzOTJKZda.net

ドロップの数が最大30だから6色で割れば平均5個盤面にあることになるからヨグだとあと1個足りないって反論すればよかったんだな


405: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 16:20:31.822 ID:6tYuF6bt0.net

>>395
それはわかりやすいし真理に近いな

確率の計算をするまでもなく
6×5で5個 7×6で7個が盤面にある同色ドロップ数の期待値だもんな


転載元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497937037/

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この記事へのコメント

  1. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 21:33:12

    ここまでできないとゲーム会社には就職できないのか


  2. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 21:51:28

    教科書をちゃんと理解してれば実は中学の範囲なんだけど
    100点取らなくても卒業できちゃうからな


  3. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 22:01:09

    ホイ卒ワイ、何を言ってるかさっぱり


  4. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 22:14:50

    無意識のうちに大まかに処理して納得出来るのが普通の脳みそ
    一から十まで説明しないと納得出来ないのがおばか脳みそ
    そして教えるのがうまいのが上等な脳みそ


  5. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 22:18:34

    ダイケはまるでわかってない
    闇ネイのLS倍率がほかの2色7倍より低い闇2コンボ6倍に調整するアホ


  6. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 22:22:37

    パズドラシミュレータなんて、プログラミングかじった程度でも作れるレベル
    解析的に解くのも大学入試程度だろ


  7. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 22:31:49

    2色で発動のLSって新西洋や孫権で実装された頃には弱い弱い連呼されてたけど、時代は変わったね


  8. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 22:36:38

    米2
    中学数学でやらねえよ
    高校の範囲に決まってるだろ


  9. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 22:55:50

    ヨグは光泥が足りるかどうかの二択で1000万パワーだ
    ヤテナは闇が足りるかどうかの二択に水が足りるかどうかの二択をかけて2倍、スキルで4ターン攻撃できるから2倍、更にリーダースキルで3倍のヨグを上回る1200万パワーだ!


  10. パズドラ大好き名無し:2017/06/22(木) 23:08:24

    闇3水3の2コンボでヨグの光3光3超えられんの?


  11. パズドラ大好き名無し:2017/06/23(金) 00:00:38

    ダンジョンによってドロップの確率は変えられてるからその計算はあんま意味ないと思うが


  12. パズドラ大好き名無し:2017/06/23(金) 00:28:36

    270: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/20(火) 15:44:46.012 ID:JzOTJKZda.net

    >>255
    でもお前確率答えられないじゃん




    次で軽くは補足されてたけどそんな厳密なの出そうとしたら複雑すぎて出せるわけねえよアホか
    前述入ってたけど統計的にやる他ねーよ


  13. パズドラ大好き名無し:2017/06/23(金) 07:17:16

    盤面全部光は1通り
    29個光は、残り1個の位置30箇所×色5通りで150通り
    28個光は30C2×5^2 で約1万通り
    :
    6個光は30C24×5^24
    って感じにずっとやっていって、自分より上を全部足す
    それを6^30で割ればその個数を満たす確率
    ただし分割できない個数は省く

    2色でこれやると計算量が二乗されるからさらに面倒
    落ちコンまで考慮するのは無理


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