【パズドラ】このゲームを神ゲーから変えた戦犯はこれだと思うわ

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827: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:05:02.81 ID:QlNVZ5c9a.net

パズドラは間違いなく神ゲーだと思ったけどWとコピペイベント連発でメッキが剥がれた


841: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:13:02.66 ID:HKIILLnL0.net

>>827
ゼウスをロードで10コンとかして取ったりしてた頃は間違いなく神ゲーだったわ
戦犯はガチャインフレを始めたイシスホルスな気がする


849: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:16:01.17 ID:HtyABIpda.net

ディオスとかふざけた難易度だったからな


891: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:35:21.37 ID:/1dYopvUa.net

当時エルモアがホルスパでディオスクリアして大介が驚愕したんだっけ?


905: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:38:22.19 ID:hrLFwPUt0.net

>>891
エルモア名人「ホルスパでノーコンでした」
山P「え?ホルスパで? そんなはずないんだけどなー」
みたいな会話があったような記憶がある


855: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:18:26.88 ID:S0xj3N+6p.net

>>849
当時の記憶がある人が居て安心する
超ファイヤバインドだっけ
露骨に殺しに来てたよな


863: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:20:31.76 ID:CClQpEiE0.net

>>855
露骨にホルス対策してた癖に
スキルレベル1ギガグラホルスパでもノーコンできて笑ったわ


879: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:29:33.82 ID:hrLFwPUt0.net

>>855
twitterで散々煽り公式ページでも最凶の難易度とかで持ちあげまくってたサタン降臨を村井にサクっとノーコンされたからね
あの時の山Pガチ切れしてた
ディオスが木だから村井が当然火パで挑むと読んで当時はスキブも無かったし突破が困難な水属性のベルセルクがいきなり超ファイアバインドは完全に初見殺しというかなんというか


845: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:14:37.15 ID:HtyABIpda.net

戦犯はどう考ええても曲芸師
あいつが出てきてからインフレが加速し歯止めが利かなくなった


846: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:14:52.72 ID:Fi0gDTTBp.net

戦犯は覚醒スキルでしょ指追加はダメだった


847: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:15:44.80 ID:7U9VEBsya.net

覚醒だろ
これがないときは全てのキャラが平等だった


852: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:17:10.75 ID:Z+IPMT9Va.net

覚醒なかったら流石にマンネリ


860: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:19:42.68 ID:HtyABIpda.net

確かに覚醒実装前までは攻撃態勢勢と魔剣士は貴重な戦力だったな


866: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:23:18.39 ID:HtyABIpda.net

覚醒が火力アップじゃなくて本当にサポートのみだったらまた違ったのかもな


886: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:32:48.89 ID:qMxfpUfc0.net

拾いだが、こういうのって起こりがちだよなぁ。
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890: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:34:59.48 ID:OIjmrrzoa.net

>>886
パズドラやんけ


895: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:36:23.71 ID:r7BddVN90.net

>>886
マジレスすると少数なのに意見を取り入れる運営がアホ
少なくとも取り入れるものは過半数が賛成しなくちゃならないと思う


898: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:36:46.78 ID:WiX5qt6j0.net

>>886
コンシューマ時代から続編はこれで潰されて来たな


913: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:39:13.86 ID:uLc5kyYt0.net

>>886
赤が悪いと見せかけて青が悪い
言ってるやつも聞いた運営も自分が多数派か少数派かなんてわからないんだからよりよくしたいと自分の意見言うわ


912: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:39:07.19 ID:rA9Ra1Ded.net

>>886
俺は苦情メールもするけどいいと思ったのもメールするな
あとはたまに激励メールも送ってる


918: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:40:24.08 ID:qMxfpUfc0.net

>>912
すごいマメだな。それは素直にいい習慣だと思うで。


856: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:18:31.77 ID:ghqc4o1Da.net

LF倍率を加算じゃなくて乗算にした時からもう崩壊は始まってたんだよ


862: iPhone774G@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 16:20:20.55 ID:S0xj3N+6p.net

>>856
他はともかく
コレの案を採用したパズドラをしてみたい


転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1486484012/

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この記事へのコメント

  1. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:08:30

    昔のコンテ前提難易度のゼウスやらディオスも、
    昔のファミコンのゲームみたいな理不尽さしかないんですが
    回顧民はあんなのが楽しかったのかな


  2. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:13:30

    ゼウスは取る価値があった
    今はない
    それだけ


  3. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:14:47

    昔は課金の有無に関わらずコンテしてでも欲しい性能だっからなあ
    インフレさせて降臨モンスター産廃になってインフレどうしようもないから吸収や根性ばかりのやる意味のない降臨量産したのも原因だろ


  4. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:15:02

    戦犯は曲芸士やろなぁ。
    あそこから一気にインフレ加速した。


  5. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:17:50

    再調整前提で調整発表するのよくねーわ
    それでお金頂くわけなんだから最初から自信を持って提供できる物を発表しろ


  6. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:21:54

    パズドラが目指すべきはテトリスやぷよぷよだった
    結局は有象無象のゴミソシャゲと同じになったけどね


  7. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:21:58

    ※1
    当時の状況を考えないおバカさん


  8. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:26:33

    ゼウスが面白かったのはまだパズドラ触りたてで新鮮だったからで今は単に飽きただけやろなあ
    あと覚醒がなかったらポケモンみたいに使える奴がめちゃくちゃ限られるゲームになってたから覚醒は正解だろ


  9. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:27:32

    マルチやろ
    マルチ前提の難易度になってからついていけなくなった


  10. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:28:28

    現環境に満足できないなら
    一度サービス終了してもらうしかないね
    で、0からバランスを見直して手頃な課金額で楽しめるようにすれば
    あるいは・・・


  11. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:28:49

    今からでもマルチの仕様見直したほうがいいと思う。
    テンプレ組めないと門前払いの初心者お断わりシステムでオワドラ加速した。


  12. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:29:34

    ゴネられたからすぐ変えるんじゃなくて、ゲーム内アンケにでも出して「こんな意見があるけど皆はどうよ?要望多いなら変えるけど」って感じのスタンスだったら少しは違ったかもしれない

    モンストのしょうもねぇアンケみたいに石1個付けときゃそれ目当てにアンケ書く奴もいただろうしな


  13. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:31:23

    お前らの意見なんて聞いてたら1年も持たないわ


  14. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:36:21

    ゼウスは無課金でも取れるのに最高レベルの攻撃倍率に周回速度最高で強かったんだぞ
    先制攻撃祭りであっさり殺されたが


  15. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:36:48

    最初根性パを知って
    「工夫すれば無課金でも勝てるゲームデザインすげえ!」と感心した
    後にダイケが想定外で慌てたと聞いて感心して損した
    運でヒットしたゲームだよなこれ


  16. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:37:46

    戦犯曲芸師
    大手まとめサイトの影響でパズドラやったことない外野まで騒いだ結果、ガンホーが焦って悪手連発した


  17. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:45:14

    キャラ実装とかの問題じゃねーよ

    スキレベリセットだのksギミックだので、どんどんモチベ奪っていった
    それでも稼ぎたいという、露骨な集金モードで

    今のやる事ないのに、キャラだけインフレ、アイデア枯渇してんのに
    類似キャラ連発をして、引いたキャラの廃速度を上げてるだけの状態
    でついていけない奴続出

    BOX周りの環境はgmみたいなソート追加するだけで
    BOX圧迫のストレスゲー放置


  18. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:49:35

    戦犯はハタケイスケの曲芸士で間違いない
    それまである程度安定してたのにここから一気に落ち出したからね
    その後のはみんなこれが影響している


  19. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:50:19

    まぁインフレ進んだお陰で、マルチ前提のようなクソダンもソロで回れるようになったから、助かってる部分もある
    やっぱり少し暇なときに時間潰すソロゲー向きだと思うわ

    よってマルチがくそ


  20. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:53:34

    今だって必須キャラが降臨にくれば難しくてもコンテしてでもとるだろ
    今もミルとか降臨キャラでも使えるやつといるけどスキルマ前提
    ゼウスとかスキル上げしなくても十分使えたから必死でやったんだよな

    前はスペダンボスとかもスキル上げすれば使い道あった時期もあったけど覚醒のせいでステ良くてもサブに入らないし石回収して終わり

    やりがいがないのが全て


  21. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:54:18

    多分公式がオワドラとかハジドラって言ってる時点でもう…
    てか自信満々でハジドラアンケして自らオワドラ認定されたのがホント笑える
    ツンデレですね~()でそれ以降そのアンケ封印してるのも草生えますよ


  22. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:56:30

    ここの奴らって本当にサービス開始頃からやってたん?

    悪の根源は 根性ギミック からだよ!!


  23. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:57:21

    曲芸出したとき大介、「下方修正は絶対にしません!周りのキャラを底上げして曲芸レベルにします!」的なこと言ってたよな
    今になっても曲芸以下のリーダーが腐るほどいる、これが現状な


  24. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 20:58:05

    こんなんオンゲの宿命やろ
    アップデートの度に新しいもの追加していってついにはバランス取れなくなるのなんかどのオンゲも同じやん
    遊戯王みたいにキャラ使用禁止とかしないとバランス取れるわけがないんよね


  25. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:00:20

    まだ曲芸アレルギーの奴おるんやなww
    曲芸士の前からオワドラだったわ


  26. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:00:43

    まあ聞くべきはここをもう見もしなくなった層だろうけど
    ここやパズ速なんかに書き込むような連中は文句言いながらも結局やってるからあんまり貴重な意見でもない


  27. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:05:10

    上手いことハタのせいに出来たから良かったよな
    卑怯者の朝鮮人らしいわ
    インフレさせなきゃ続けられないからね


  28. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:07:18

    曲芸が決定的とかよく言われるけど

    W、レーダー課金コンテンツ化、スキレベリセット、
    クソギミックと対処療法的なコンテンツの実装、
    過去キャラがないがしろにされたりクジ任せにしたり、
    運営のその時その時の匙加減で決まる調整
    後付けでルールを決める企画イベント
    運営の失敗の積み重ねで脱落者が増えてるのだと思う

    ゲームに飽きるのは仕方ないが運営が下手


  29. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:10:15

    延期した割に性能が微妙だったアテナ
    嫌なら取らなければのノアあたりから悪乗りしてきた

    >>22
    個人的には無効より先に吸収を入れた時点で致命的だったわ


  30. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:12:13

    とどめを刺したのはマルチだけど
    おわりのはじまりは曲芸からの吸収に間違いはない


  31. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:12:39

    何よりも根本的にパスドラを駄目にしたのは指覚醒だから


  32. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:15:42

    覚醒は良い面もあったけど、ガチャ限と非ガチャ限の格差を絶望的に広げたからなぁ
    初期からお世話になった魔剣士や攻撃態勢組に全く出番がなくなってしまったのは寂しいわ


  33. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:18:26

    曲芸で旗色が変わってマルチで止めを刺された感じ
    マルチは高額課金層を根こそぎにしてしまったのが醜悪


  34. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:23:05

    落ちコンがデメリットになった頃からタヒんでる


  35. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:26:45

    今の子供に赤緑が至高だって言ったって伝わらないのと同じで、懐古とアンチ懐古の理解の溝は埋まることはないのだよ
    ずっと並行線、論じるだけ無駄


  36. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:29:41

    昔はダンジョン産も強かったのに今じゃ使えるやつなんてミル程度であと死産なのなんとかしろよ
    ゼウス転生なりヘラ転生なりはよしろ、ガチャゲーすぎてクソドラだわ


  37. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:31:43

    ※24
    禁止制限を導入してる遊戯王が一番バランス崩壊してるという現実


  38. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:39:30

    課金運営型の時点で廃れていくのは必然


  39. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:40:37

    曲芸後のめちゃくちゃな対策とソロゲーなのにマルチゴリ押した運営でしょ


  40. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:42:30

    マルチはあんなに賛否あったのにゴリ押しで通したのが最悪だったわ


  41. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:44:19

    ソロマルチも昔はあったのになぁ
    結局運営には面白いものなんて作れなくて餌で釣ることしかできないから廃止されたけど


  42. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:45:35

    個人的にはエンジェリット宝玉とかの地獄級素材と、吸収根性が最大の失敗だと思う


  43. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:46:59

    曲芸とか今の新規は知らんのでは?とりあえず覚醒無効やめろ


  44. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:48:01

    モンストの業績がV字回復してるらしいしコツを聞いてみれば


  45. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:52:15

    ネガティブな記事の方がコメント伸びるってのが全て


  46. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:57:15

    曲芸が出たのが2014年の2月下旬
    3月に売上が伸びたけど4月にぐっと落ちてからそれから落ちるばかり
    まあ曲芸だよな


  47. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:59:41

    まぁ長く続いてるわりにずっと上位なんだよなモンストとパズドラ。


  48. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 21:59:44

    ガチャで新キャラ量産じゃね?
    廃課金でない限りついていけない。


  49. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:00:58

    ディオスは当時でも全然喜ばれてなかったけどな
    アスタパくらいしかまともにクリアできなかったしそもそもディオスの性能が糞だったし
    しばらくはグリフォン降臨って呼ばれてたもん


  50. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:02:30

    ガチャばっか追加してやることが全然ない
    コンテンツが薄すぎなのに課金要素だけ増やして馬鹿すぎ


  51. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:05:17

    新キャラ無くてもどうにでもなるし新キャラ手に入れても自己満でしかないからもうガチでオワドラだろ…最近周りで課金してる奴居ないし


  52. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:12:42

    吸収一択だろ。
    パズドラのゲーム性を真っ向から否定するクソ仕様だとずっと思ってる。

    いつかは吸収の代わりに一定以上のダメージは1/10とかになる仕様に変わると思ってたら、
    ガチャ限のスキルで対応しました!
    だもんな。
    そして案の定今は吸収スキル持ちキャラの連打。
    ホント終わってる。


  53. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:16:17

    村井が降臨10本終わってから運営とのマンネリ放送しかしなくなってダレた


  54. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:18:23

    スキブでポチポチ 花火で脳死ってのもなかなかひどい


  55. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:30:41

    >>52
    そのせいで落ちコンはデメリットになるし
    火力上げるスキルは逆効果になるし
    覚醒オフにできるようにしろなんて言われる始末だからな

    吸収スキルも風神のが唯一使えるぐらいで
    後は余計な効果付いて重く使い勝手が悪くなるだけなんだよなぁ


  56. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:31:33

    ディオスはホルス潰しというか五右衛門潰しだろ


  57. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:38:06

    曲芸や火力インフレはもちろんだけど
    個人的には指覚醒のバーゲンセールがやっちまったなと思う


  58.  :2017/02/09(木) 22:46:13

    曲芸はインフレのきっかけになったのに時代も作れなかったよな
    お前らに煽られてぶん回してた厨房ども泣いてるぞ


  59. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 22:49:45

    どんなに文句言おうがてめー次第のゲームだからなっ


  60. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 23:13:52

    ソシャゲ勢特有の「俺tueee」を助長するために、無課金勢を切り捨てた事だろ。
    後やたらと無課金キャラディスる連中。


  61. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 23:26:13

    指より列の方がバランス壊したと思うんだがな


  62. パズドラ大好き名無し:2017/02/09(木) 23:30:42

    マルチ前提、ダメージ吸収、根性発狂、ゲリラ激減、コピペイベント。


  63. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 00:07:17

    ※62に全同。


  64. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 00:13:53

    曲芸師でしょ


  65. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 00:35:54

    吸収根性で爽快感消し去った時点で人は去った


  66. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 01:09:13

    23
    曲芸士以下が腐るほどいるは流石に曲芸士を持ち上げ過ぎ。
    十分曲芸士に追いついてるぞ。


  67. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 01:16:56

    リーダースキルの倍率が乗算なのは割とマジで失敗だったと思うわ。
    4倍と7倍なら大した差でもないけど、これをLFで計算した16倍と49倍では桁違いの差。
    インフレがやたら激しいのは、乗算での補正が大きいからだと思う。


  68. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 01:22:20

    もうどんなに強くなっても意味ねぇもん
    覚醒無効からのスキル封印、バインドなんかの禁じ手も平気で使ってくるし、高難易度と理不尽の違いもわからない運営がガイジなだけ


  69. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 01:38:25

    まあ課金ゲーだから運営とユーザーの思惑に乖離があるのはしょうがないとして。
    俺的にはもっと色んなパーティーで攻略したくなる工夫を入れて欲しいなぁ〜。
    例えば、全ダンジョンで全属性必要・主属性固定(各色分)のパターンを入れてくれれば、多色パ・全色の単色パと使う機会が増えるからねぇ。

    もちろん自分ルールでやりゃあいいだけなんだが、報酬設定されてた方がやりがいあるからw


  70. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 01:45:58

    68
    突破可能な前提の調整してる覚醒無効からのスキル封印を理不尽ギミックに挙げる方こそ分かってない
    もっと理不尽なのはいくらでもあるだろ


  71. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 02:22:34

    way1.5倍化からインフレ加速してたやん


  72. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 02:42:46

    曲芸士が出て3年も経ってるのに文句言いながらまだ続けてんの?
    マジでパズドラしかやることないんだな
    かわいそう
    少なくとも課金はしない方がいいぞ
    今後良くなる可能性ないから


  73. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 04:13:42

    画像はどのソシャゲにも言える
    わざわざ伝える暇人はアンチぐらいだろ


  74. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 05:17:37

    所詮ガンホーもグリーと一緒でテキトーにやって金集めて逃げるだけ。
    もうゲームバランスの収拾がついてなくて集金態勢.金だわな


  75. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 05:47:14

    こういう記事は大人気だなw


  76. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 08:47:50

    昔のゼウス→パーティに入れたら大きな戦力
    直近の降臨→ガチャキャラの素材。パーティ入れる=ネタ

    難易度の割にメリットが少ないのも原因のひとつかな。

    まぁヒロインガチャとか始めちゃう位には収益へってんだろうね。


  77. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 11:27:20

    曲芸師からのインフレもそうだけど、1番クソにした部分はピィだと思うよ


  78. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 11:50:34

    77
    それはない
    スキラゲ素材分布の管理が雑なんだから、無かったら逆に酷くなってた


  79. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 11:53:24

    降臨のキャラを最強にはしないって点でホルスはまだよかった、問題はそれで降臨の地位がみるみる落ちてガチャ限至上主義になっていった事
    覚醒も必然的にガチャ限が良くなるからガチャ限至上主義に拍車をかけた(覚醒そのものは良いと思うが)
    最後に曲芸士でトドメ刺された


  80. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 12:10:26

    ディオスが笑えるのはむしろホルス以外ロクなノーコンパが無かったってところ
    まともにテストプレイしてたのか怪しい
    当時何パでの攻略を想定してたんだろうか
    アレクサンターなんていう寝言は除くとして


  81. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 14:20:32

    曲芸師以前からオワドラとかいうやつもいるが、曲芸師時点は前比売り上げが回復したタイミングだったんだよなあ…
    上向いていくところにトドメさしたから、一つのターニングポイントだったのは間違いないぞ、的外れな指摘とか多かったから、曲芸アレルギー言いたのも解るが。


  82. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 14:57:01

    クリステンセンのイノベーションのジレンマだね


  83. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 15:53:26

    正直元凶はホルスだと思う。
    それまで耐久も出来てたダンジョンが火力で押し通すゲームになってここでまだ引き返せたけど売上がどこまで行くかみたいな感じでドミノ倒しのように止められなくなっていった感じ。
    曲芸師はスケープゴート。
    売上で見れば上がってる時期だとしてもゲームとしてのバランス崩壊の原因はその前の一手だと思うわ。
    ホルスが無いと厳しくなったことで課金が増え運営が味を占めてそれをつぶして新しい強キャラ出せばという同じことを何度も繰り返せば売り上げも上がると思った結果が今かなって。


  84. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 17:08:26

    糞ギミックの筆頭であるダメ吸収のキッカケとなった曲芸師かなと


  85. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 18:45:14

    インフレしないソシャゲとかやってて楽しいか?


  86. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 18:58:02

    ヒロインガチャの後付け設定や転生を見るに、
    唯一の良心だった絵師の扱いまで粗雑になったとみえる


  87. パズドラ大好き名無し:2017/02/10(金) 19:57:20

    曲芸師の直後の
    「スフィンクス降臨」に実装されたダメージ吸収


  88. パズドラ大好き名無し:2017/02/11(土) 20:04:53

    ユーザー数増えてランク差もかなり開いたから、オワドラ化するのはしょうがないと思うな。
    下に合わせれば上から「今更そんなダンジョン(キャラ)いらねぇ」と叩かれ
    上に合わせれば下から「そんなダンジョンクリアできない(キャラゲットできない)」と叩かれる。
    中堅層はレーダーに継承、潜在覚醒、マルチ、等のギミック?多くてパズドラ離れも多かったんだろう。

    インフレ化はしょうがない。
    Wとレーダーなかったらもう少し良かった気はする。


  89. パズドラ大好き名無し:2017/02/12(日) 10:45:43

    強さを求め、カネにモノを言わせ曲芸士を得た者は笑い、どうしても曲芸士を手に出来なかった者はそれ自体を恨み妬み、全ての所為にする。
    更なる強さを求める事は必然。ただそれは個々の排他的な強さをどう認識出来るかにも依る


  90. パズドラ大好き名無し:2017/02/14(火) 10:23:12

    913が青が悪いと言っているけど肯定的な意見なんていちいち言ってこない事なんて当然なんだからそこはユーザーの意見を組み上げる仕組みを作らない運営側の責任だと思う。


  91. パズドラ大好き名無し:2017/02/15(水) 04:13:34

    金かけて強いキャラを引いたところですぐにより強いの出るからバカバカしくて誰も課金しなくなるのは当然だよね
    だからインフレを抑えてきたんだけど曲芸以降歯止めが効かなくなってしまったから戦犯曲芸


  92. パズドラ大好き名無し:2017/02/16(木) 01:42:42

    乗り遅れた。なんかインフレの発生地点の話とつまらなくさせた要素の話とがごちゃまぜだな。
    今の攻撃力インフレの一番の原因はやっぱ曲芸からの流れだと思う。それまでは性能はほーんのすこしづつ上げてきたけど、ハタ調節でなにかが狂った。その後モンポ龍が席巻、落ち着いたかに思ったけど全2倍の肉、常時6倍の藍染とかでてコラボ搾取にシフト。現在に至る。一時ミル上げあって、無課金もまだがんばれてる感はあった。あのときもっとミル優遇しとけばな・・今のギミック連打は新規(新中学生とか)にきついと思う。普通の子には難しすぎるだろ。あくまで子供向けの難易度キープすべきと思うなあ。高難度素材とかもなるほどと思った。消費スタミナも高すぎ。ユーザーはもう戻らないし、増えないだろう。


  93. パズドラ大好き名無し:2017/02/19(日) 10:16:23

    曲芸、根性吸収、MP龍、マルチ
    こいつらのせいでつまらなくなった


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