【パズドラ】「1年前最強キャラ→1年後ゴミ」これってソシャゲでは当たり前?

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427: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:52:34.67 ID:4OgYmJxi.net

なァ、お前らに教えてほしいんだが 
1年前最強とか言われたモンスターが1年後にゴミみたいな扱いになるのって 
ソシャゲでは当たり前なのか? パズドラしかしてないからしらんから教えてくれ


428: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:54:24.60 ID:pRki66st.net

>>427
別ゲなら2~3ヶ月でゴミになるぞ
パズドラは良心的だろ


431: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:56:19.63 ID:nb06fONi.net

>>427
1年後には確定でゴミになっているか
っていう質問ならほぼyes
ゴミになるのに1年かかるか
っていう質問ならno
早いとこだと1-2ヶ月でゴミになる


434: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:58:04.08 ID:c2NcBoq1.net

某プロジェクトは一ヶ月でゴミになるらしい


445: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:05:53.25 ID:KWbQvZbd.net

パズドラはそもそもまともに使うには5体揃えなきゃいけないから白猫と単純比較はできんでしょ


443: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:04:08.20 ID:z5+TVHF4.net

まあでもアニマがマルチでそれなりに使える性能になったから
オワネコよりはマシだとは思う


438: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:00:03.94 ID:ockim+30.net

俺がやってた中で1番酷かったのは2週間毎のイベント用の特効キャラ出す→イベント終わったらゴミ化、もちろん普通のキャラでは特効キャラに太刀打ち出来ないってのをずっと繰り返してたな
探したらもっと酷いのいっぱいあるんだろうけど


448: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:07:46.65 ID:AmosDnTx.net

新キャラ実装と同時にその接待&既存キャラ潰しを繰り返すだけのゲームとか
ユーザーが考える余地ゼロ


449: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:08:01.69 ID:RvzySCG0.net

パズドラで一番ひどかったのはあいつだよ
なんだっけ?あぁネテロだな
発表後に速攻殺されたやつ


456: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:15:37.34 ID:DDETTffL.net

>>449
おで猫もなかなかひどい


451: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:10:09.27 ID:KKmuNmcb.net

コラボと季節ガチャのリーダーは数ヶ月しか保たんね


437: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:58:54.20 ID:c2NcBoq1.net

るろけんもうヤバイしな
話題にも上がらん


459: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:19:11.61 ID:RvzySCG0.net

るろけんとかはただの火力馬鹿ってわかりきった性能だし、銀玉は割と有能だしまだ良心的なコラボよね
ひどいのは環境トップに近い性能を即殺しにするコラボだな、まじ鬼畜


429: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:54:50.94 ID:RvzySCG0.net

パズドラはまだましなほうですよ


430: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:55:43.16 ID:W7MhJe7d.net

パズドラはパワーアップの頻度もそこそこだし究極で再び返り咲く事もあるからかなりマシ


441: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:00:42.57 ID:oPjqJrW2.net

>>430
と思ってる人が多かったけど今のインフレスピードに対しては昔話


442: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:04:06.52 ID:mbkMqbfg.net

>>441
曲芸からのスピードが半端じゃない
白メタのてま崩壊とはなんだったのか


435: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:58:28.03 ID:z2/rq8H0.net

ラードラが曲がりなりにも一年間それなりに戦えてること自体おかしい


440: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:00:35.53 ID:Lmj3lPgC.net

ラードラは長生きした方
未だに使ってる結構居るし


436: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 11:58:40.73 ID:7B/6+pfb.net

劉備とかカス扱いからの覚醒で必須キャラやで(´・ω・`)
なにがどうなるかわからん(´・ω・`)


452: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:10:15.71 ID:4pz4V7uA.net

劉備の返り咲き方はすごいな
なんとなくまあ劉備なら仕方ないと思えちゃうし


転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1470413241/

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  1. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:08:46

    そりゃ据置ゲーと違って永遠に完成しないゲームだからなあ


  2. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:18:56

    パズドラはなんやかんや大半のキャラに継承含めて役目あるし、ソシャゲの中ではまともな部類やと思うわ


  3. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:19:21

    白猫は2ヶ月で一線を退いて半年でゴミになる
    旧キャラの救済もない訳では無いが雀の涙程
    まあモンストは凄いと思う


  4. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:20:22

    パズドラは世界一昔のキャラに優しいと思う
    ひでえのになると2週間でベンチ落ちする奴もあった


  5. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:21:37

    FGOの方が優しい(そもそも追加スピードがとても遅い


  6. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:22:10

    某ゴミ猫プロジェクトはキャラ出ても本当に1ヶ月長くて2.3ヶ月でゴミキャラに成り下がるからな


  7. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:22:31

    たそ、とか言ってる奴はキモヲタなんだろうなぁ俺はヤンキーだからわからんけどツレとノリが全然違うし前から思ってたけど最近わ特に思う


  8. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:24:43

    今はまだマシな方だけど、どんどん酷くなって行っているからな・・・
    明らかに人が減って来ているし、個人的には課金できるほどの安心感があるゲームではなくなった。


  9. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:24:45

    そのうえ復刻もしないっていう白猫はアホゲー


  10. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:26:00

    >
    445: iPhone774G@\(^o^)/ 2016/08/06(土) 12:05:53.25 ID:KWbQvZbd.net

    パズドラはそもそもまともに使うには5体揃えなきゃいけないから白猫と単純比較はできんでしょ


    ガイジかな?顔が見てみたい


  11. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:26:17

    旧キャラ進化して一級線になるパズドラはまだマシなほうじゃないの?
    新キャラ出る→別の新キャラが出る→旧新キャラが雑魚化の流れが一番酷い


  12. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:27:01

    単体でも十分なゲームとパーティーとしてそれなりのものにしないといけないゲームは分けて考えたほうがいいと思う


  13. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:29:32

    パズドラはその点に関してはまだまだ優しいよ
    1年前のキャラだってまったく役に立たないなんてことはあんまりないし


  14. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:32:04

    パズドラはマジでこの点に関してはかなり頑張ってるよ
    初期のガチャ限のほとんどが使い道あるしな
    他のゲームやればわかる


  15. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:32:45

    greeのコンテンツは大半特効寿命=現役期間は短いが自分の知る限りバイオハザードは酷かった。あのゲームは主要キャラが少ないから「クリス◯◯ver.」等、絵はほぼ使い回しで背景だけちがう類似品を延々特効で排出し続けた。イベントは大抵一週〜ニ週間刻みだったので特効カードはすぐにゴミと化す。こんなもんに毎月数万突っ込んでた連中も大勢いたんだから世の中分からんもんだ。当然ながらもうサービス終了したけど


  16. :2016/08/07(日) 20:34:02

    ガチャ儲けを抑えてるぶん、他にしわ寄せがいってるけどな

    コンテ石クレクレダンジョン、未だに1個で5マスしか拡張しないボックス、フレンドも同様、いつまでたっても楽にならない育成、運に頼るしかないスキル上げ、モンポキャラの無駄な投入、改善されないUI…


  17. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:37:45

    オワスト「ルシファー、ガブリエル、ダルタニャン等一部のモンスターは強いけれどインフレは抑えているし過去キャラの復権イベントも定期的にやってる」
    尊師「すまん、30万モンポ払った雑魚おりゅ?www闇カリのために貢いだ雑魚おりゅ?wwwww十字で一気にインフレさせてプレモルうまし!ディオスやミル、マシン系等無課金にも強力なモンスター配ってるワイを崇めるんやで!フェス限星6&季節ガチャがプレモル代になるからもっとやるやで!」
    庄司「やっぱりアルトリア顏を……最高やな!メンテの多さは少ない社員で仕事してて追いつかないのよ許してお兄さん」
    グラブル「バハルシグランデカツウォヌスをお持ちでない!?アニラも!?ガチャ上限つけてやったんだからさ、もう少し貢いでくれよな頼むよ」
    糞猫「限定ガチャイベやる度に最強更新でぼろ儲けンゴwwww過去に人気だった女キャラを着せ替えて強くしたらキモオタが貢いでくれるのマジ神wwwwなんか最近売り上げ落ちたんよ……ヴァリアント?調整ミスったっぽい(´・ω・`)」






  18. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:37:50

    育成は相当楽になってると思うけど…


  19. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:40:58

    パズドラには劉備とかラファエルとか旧キャラの返り咲きがあるから、そこは良いところ
    ただインフレのペースが徐々に、他のダメなソシャゲに近づいている気はするけど


  20. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:41:16

    18
    楽にはなってるな。他のゲーム最初からもっと楽と言う事だろうが自分はパズドラ以外触った事ないから分からない


  21. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:41:17

    劉備なんぞラードラより遥かに寿命短いだなんて今までのパズドラ見てたらわかるわ


  22. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:45:39

    Fateは1年前最弱が今は最強だよ


  23. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:48:24

    まだサクヤリーダーもいるくらいだからな


  24. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:49:15

    無理な引き伸ばしで話が破綻していったドラゴンボールの末期を見てるようなゲーム


  25. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:50:30

    ミリオンアーサーはひどかった


  26. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:53:52

    ラードラとかまだまだ戦えるのにゴミだっつーなら2chの見すぎだ
    ハードル上げすぎだから


  27. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:55:50

    じゃ金の無駄だから辞めるわ


  28. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 20:58:16

    この記事みて劉備のカス扱い振りを思い出した


  29. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:02:57

    27
    ケンヂ辞めないで...


  30. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:05:15

    劉備はディオスがいてこそ。
    現にほぼ同じ性能の曹操が流行ってない。


  31. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:07:10

    白猫のインフレはやってて心が折れてくるぞマジで


  32. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:10:06

    覚醒〜より旧究極の方が強くなったりするのはどうかと思うが救済に関してはソシャゲ1でいいと思うぞ


  33. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:12:28

    モンストはインフレ結構おさえてるな


  34. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:12:30

    他ジャンルだけどパワプロなんかは良心的に感じるかなぁ
    そもそもやってる人数が()


  35. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:13:46

    白猫はインフレ速度凄いけどその分配布石が半端なかったからまだ着いていけた
    2周年直前辺りから誰も望んでないリアルイベ連続したその赤字のしわ寄せの為に配布減らしてガチャ更新頻度変わらずで露骨に課金煽ってきてなんかもう一気に冷めてアンストしたわ
    まぁ最適キャラ&立ち回りが必須な最高難易度協力出した2週間後くらいにそれをソロクリア余裕なキャラ出してきた時点でもうダメだなって悟ってたけど


  36. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:14:11

    モンストもやってるがインフレ速度は比較的緩やかだと思うぞ
    ただ最近ちょっと危うい感じかな


  37. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:20:40

    インフレに関してはFGO良心的だよな。強いて言うなら配布が異常に強いけど


  38. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:26:17

    ※37
    緩やかだけどそもそも引くのが相当辛いぞ
    単発30連して全部星3が普通
    イベントも星5必須レベルの難易度
    配布キャラ復刻もしないから新規はかなり辛い


  39. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:33:40

    劉備は究極の6wayで当時類を見ないお手軽火力で輝いて、6wayも珍しくなくなって下火になってきたところで覚醒で返り咲いてまさに捲土重来を体現したな

    パズドラはなんだかんだ過去キャラ救済そこそこあるし忍者やマジシャンみたいな非神シリーズにも役割持たせるように工夫してあるしかなりマシな方じゃないかな
    最適解とか目指さず多少の妥協を許せばおおよそのキャラが何かしら役割持てるんじゃないの


  40. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:51:19

    最前線じゃない趣味パでもまあまあ戦えるし概ね満足


  41. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:52:03

    グラブルとかいう2年前のキャラが未だに現役のゲーム


  42. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:53:53

    Fategoはあかん
    配布星4に聖杯使えば
    星5並に強くなりますん
    むしろ宝具上げるのがむりげの星5の方が
    立つ瀬ない感じ


  43. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:55:41

    パズドラも覚醒ヨミとかでてたあたりは初期キャラでもまだ通じるだったが
    最近じゃネギジジイとミル以外に人権がほぼなくなってしまったからなー
    マルチhpと75%減のセットが最強すぎてどうにもならん


  44. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:56:51

    究極カエデミル実装が超絶ハイパーインフレだったけどそっから先はインフレだいぶ抑えてるな。まあカエデが強すぎて後続が全然カエデに追い付いてないだけ感はあるけど。


  45. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 21:57:06

    ソシャゲじゃなくてブラウザゲーだけど艦これはその辺だいぶ気を遣ってると思う今日この頃
    攻撃力最強の駆逐艦は実装から2年たつけど未だに攻撃力は駆逐艦最強だ


  46. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:03:21

    某プロジェクトはインフレを反省した結果、2週間に1度のペースで低スペックの新キャラ出して死産させまくってるよ


  47. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:12:33

    現状旧西洋や和神すら欠かせない戦力

    こーゆーところが好きだからぱずどらやってるわ


  48. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:21:31

    無課金が何年もやれてる自体ポカポカゲーですわ


  49. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:23:52

    41
    グラブルも旧キャラに


  50. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:25:20

    多分やってた人ほとんどいないだろうけど、GREEのでかむすってゲームはひどかったな
    最高レアじゃないとまともに進められないのに、ガチャが課金しないと基本的に10日に一回しか引けないし、パズドラでいう進化が同キャラ引かなきゃ基本的に無理。
    ガチャの確率なんて、10連してパズドラでいうガネーシャ(はずれ枠)が出ればいいくらいの糞ガチャ


  51. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:27:21

    糞猫プロジェクトはインフレキャラ出せばそいつが人権キャラに、
    それ以下のキャラ出せば使い物にならないポンコツっていう神バランスだから
    魔族どんだけいんだよあのゲーム


  52. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:38:18

    ソシャゲだけの話ではないな
    一部のネットゲームやトレーディングカードゲームなんかも入れ替わり早いよ


  53. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:51:37

    アイギス最高


  54. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:53:57

    みんなPT見てみたら大体そうだと思うけどサブとか見ると実装自体はかなり昔にされたキャラとかでも普通にPTに入ってたりするだろ?
    劉備のディオスとかミルのアポカリとか。4年前に実装された魔剣士も一応強化されたしいくら古いキャラでもずっと放置ってのがあんまないのはすごいと思う。白メタとか売るキマイラとかグリムロックとか一部本当にどうしようもない連中も未だにいるが。


  55. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 22:59:15

    パズドラは究極で第一線に返り咲いたりするから他のソシャゲよりキャラを大事にしてると思う


  56. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 23:37:28

    劉備とか言う定期的に木を復活させるネギ


  57. パズドラ大好き名無し:2016/08/07(日) 23:43:50

    返り咲くから良心的って思いがちだけど、単純に引くタイミングでの当たりキャラが移り変わってるだけで
    恒常ガチャが新旧キャラに加え強化されないハズレキャラも含めた闇鍋1つだけの時点最底辺の部類なんですわ、飼い慣らされすぎだぞ…


  58. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 00:06:08

    オワネコは毎月曲芸実装されているようなもんだからね
    だからその時の当たりを引いてもすぐにいらない子になることが多い
    そのくせ10連で☆4が1体でたら良い方の糞ガチャに加えて5000円で10連しかできない割高仕様


  59. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 00:07:58

    青天井ガチャしかない時点で底辺に近いわ
    そもそも引けなきゃ意味ないしな


  60. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 00:37:26

    上には上がいるんだよ


  61. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 01:05:44

    ゴア猫「」


  62. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 01:57:21

    ※38
    星3育てろよ。
    緑茶とか羊飼いや槍ニキは星5以上の働きするだろ。
    星3オンリーでHP600万ボス倒すとか攻略上がってるぞ


  63. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 02:10:11

    期間限定の特攻◯倍ってキャンペーンのあるソシャゲは過去にでたものが対象になることは無いから一ヶ月以上最強ってのはありえないな。


  64. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 02:13:57

    2週間の命な特効キャラ云々のような最下層のゲームがどんどん淘汰されていって今ではほとんど残ってない状態
    (課金中毒者の巣のポチポチアイドルゲーは除く)
    ○○よりましと言える対象があとどれほど残ってるやら


  65. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 08:28:35

    究極覚醒とかスキル継承とか、旧キャラをいかに活用できる環境をつくるかってのをうまくしてるなって思う。
    アマテラスとかオロチとかいまだに使われてるってすごいなって思うし。


  66. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 08:57:06

    キャラが死ぬ死なないならfg○が1番かな、微妙なキャラにはちょくちょくテコ入るし(引けるとは言ってない)


  67. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 11:23:58

    自分が体験したのだとサービス開始から1年半くらいでそいつ以外全てゴミになるやつが出てきたのがあった
    赤ソニ全盛期に今の劉備が出たような感じか
    その半年後にサービス終了したけど


  68. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 12:28:53

    最強キャラ出すのはみんな課金するからかねえ
    ソシャゲ運営って何考えてるのかわかんねえわ
    ギミック増やしていろんなキャラに役割を与えていったほうが面白いだろうに


  69. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 13:10:26

    オワ猫やってきたらこのゲームのバランスがいかに良心的かわかるぞ
    過去キャラは神気解放してもゴミのままだしな


  70. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 16:05:17

    ※68
    面白くするためには絶対にお金が必要なんだから売上につなげる術を追い求めるのは当たり前だろ
    なにがわからんの?


  71. パズドラ大好き名無し:2016/08/08(月) 22:02:17

    >>68
    どこの運営もだがインフレさせたくてしてるわけではないと思う。寿命縮むだけだしな。
    一番いいのはインフレを極力抑えつつ、課金したくなるようなキャラを
    徐々に出していく事。サービスが続かないと赤字だからバランスがめちゃくちゃ難しいはず。


  72. パズドラ大好き名無し:2016/08/09(火) 08:26:48

    イベント期間中数倍の攻撃通って、終わったら通常。それが2週間おきにあって、イベントのも特段出易いわけじゃない。そんなソシャゲがまかり通ってるからな


  73. :2016/08/09(火) 14:42:21

    逆に特効があってそこそこ人気あるのってチェンクロくらいか?


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