追記あり【パズドラ】山本Pがスキル継承についてざっくり説明!コラボガチャキャラもスキル2になれる!

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この記事へのコメント

  1. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:43:39

    ベースモンスー


  2. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:43:52

    セフィロスでおしりぺんぺんできるのか


  3. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:44:10

    さすが山本様 わかりやすい


  4. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:44:34

    クリスマス回復娘とっておいてよかった(○´∀`○)


  5. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:47:26

    もうオワドラやし何を実装されても搾取と嫌がらせの臭いしかせんわぁ


  6. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:48:07

    ジーニャみたいに排出時に☆4で進化させると☆5も対象になんのかな?


  7. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:49:34

    威嚇は継承出来ないのか...残念


  8. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:49:37

    クリスマス回復娘って星4だから継承は無理じゃね?
    ベースの意味ならすまん


  9. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:49:50

    ※4
    そっか普通のエキドナだとスキル2になれないけどクリスマス回復娘なら威嚇継承できるのか
    ということはパズバトコラボキャラで5ターン変換も継承できるな


  10. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:51:50

    スキルレベルはどうなるん?上げ直し?


  11. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:54:04

    これが当たり前になるんだろうなぁ
    それ前提のダンジョン構成をゲキヤスが作りまくるわけか


  12. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:54:31

    星5以上って条件あるからクリスマス娘の威嚇も継承できんよ
    季節ガチャの銀は全部進化無いから継承はできん




  13. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:54:55

    ぐんまけんはダメか


  14. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:55:01

    降臨のヴァルキリーの攻撃態勢は継承できないけどパズバトの奴は継承可能って事か


  15. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:55:23

    つまり闇カリに闇カリつけるのが最強ってことですね


  16. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:55:35

    エキドナも昔はガチャから出たんだけどな


  17. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:55:43

    あぐんまおkだった


  18. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:56:15

    昔のレアガチャなら威嚇継承できたのに


  19. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:56:45

    コラボキャラはレア度割とひくいから
    そっちでだめな奴も多そう


  20. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:57:30

    ラクシュミにトランクス付けたいけど持ってないわぁ…


  21. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:58:06

    2が溜まったら1が使えなくなるって結構難しいと思うな


  22. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 17:59:18

    読めばわかるリプライに返信しなくていいのに


  23. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:01:02

    同一スキルの継承不可って書いてないから同じスキル継承させるのが一番良いんじゃね?
    こっちの方が被り救済じゃねぇか


  24. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:03:18

    これは非ガチャ限で手に入るスキルが優秀なモンスターをこれからコラボガチャやら季節ガチャでガチャ限として出しまくりますって流れが簡単に想像できる・・・。とりあえず魔剣士あたりからかな。


  25. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:03:56

    最近進化無しのコラボ銀だらけだと思ったらそういうことかよ


  26. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:04:13

    オールドロップチェンジ26種作ってみるか


  27. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:04:28

    1が溜まったら2が溜まり始めるなら、同じスキル継承しても意味なくね?使ったら両方ともターン数リセットだし。


  28. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:06:13

    考えるのめんどくせ
    先にお前らの搾取具合見てからやるわ
    人柱よろしく


  29. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:07:19

    27
    遅延はスキル2の分から減らされるからたとえば闇カーリー×2にして2が溜まってれば遅延7までなら耐性無しでスキル使用可能


  30. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:08:21

    遅延対策としてSLv1の同スキルを継承するのがベストな感じか


  31. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:08:59

    また闇カーリーの価値が上がるのか...


  32. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:09:08

    威嚇出来ないのかよ糞がロココにするわ


  33. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:09:40

    2のスキルターンが1より早い場合どうなるの?


  34. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:10:11

    33
    説明読めよ


  35. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:10:37

    あー遅延対策として「スキルマが重いスキルを使うつもりさらさらないけどとりあえずつけておく」ってことができるのか。


  36. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:11:53

    ここにきてロココが輝くとは胸熱大勝利


  37. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:12:57

    はーめんどくせ


  38. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:13:14

    山PもTwitterで質問答えるとか大変やな


  39. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:13:46

    スキルレベルそのままで継承されるならスキレベ1のハーデスのギガグラ継承すれば29ターンまで遅延耐えられる 
    ギガグラ溜まっちゃうと面倒だけど


  40. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:13:57

    なるほど同スキルは遅延対策かー
    でも遅延30とか99とかクソギミックがでる
    きっかけになるかもしれん


  41. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:15:01

    ※33
    俺もそれは思ったけど、スキルマが短い方がスキル1扱いになるだけなんじゃないかなと思う。説明にそこんとこはっきり書いてないよなぁ。


  42. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:16:33

    闇カーリーにロココ継承
    オロチに闇カーリー継承で大勝利


  43. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:16:44

    41
    理解力も洞察力も無いのか・・・


  44. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:16:44

    あーつまんね


  45. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:17:08

    威嚇はクリスマスエキドナとかでいいんじゃないの?
    継承可能モンスターの中にフウが居たって事は、ガチャ限なら進化後☆5↑なら継承モンスターになれるみたいだし。


  46. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:19:01

    42
    オロチに闇カーリーとかクソの役にも立たんだろ
    威圧使うタイミングの調整が面倒になるだけ


  47. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:19:14

    ぐんまけんとかにつけようとしてる人多いけどそのメリットってなんなの?


  48. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:19:32

    クリスマスの威嚇娘たちは星4だぞ


  49. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:20:08

    >45
    クリスマスエキドナは銀排出で進化無しなんですが?????


  50. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:20:57

    >49まじか。それは失礼した。
    ガンホーこっすいなぁ・・・


  51. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:21:05

    46
    ロココ積んだ闇カーリーと交互に使えて大勝利


  52. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:21:55

    つまりお前らラグナロクドラゴン大量に買えってことだ


  53. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:22:10

    47
    スキル優秀だけどぐんまより覚醒微妙ってキャラにつけるならいいかもしれんけどそんなのほとんど無いだろうし気にする程のもんじゃないね


  54. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:22:36

    51
    横からだがまったくそれいらんと思うわ


  55. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:23:54

    スキル2が使えるのはスキル1のターン数+スキル2のターン数やで


  56. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:25:05

    闇カーリーにラグナロクドラゴン継承が最強だな


  57. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:25:26

    オロチに闇カーリーつけてどのダンジョンで使うんだよ
    闘技場みたいな長期戦だと威圧使いたい階でドロップチェンジ溜まらないように調整しないといけないし他のダンジョンじゃ両方使うことないだろ
    水枠にオールドロップチェンジ使わせたいならイシスでええやん


  58. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:26:01

    重い方のスキル溜まっちゃったら発動させるスキル選べないの?
    何でもかんでも継承させりゃいいってもんでもないのか、残念


  59. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:26:14

    ラグドラはガチャキャラじゃないから継承させられないんですが


  60. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:26:51

    説明読んでないやつ多すぎわろた


  61. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:28:55

    問題なのはスキル使用できるまで一緒に溜まってくわけじゃないということと
    自由に使う順を選べないというとこだと思う。
    そうなったらヌルゲーになるじゃんって意見もあるだろうが、だったら実装しないほうが良い。
    これを改善しない限りダメだよこのシステム。


  62. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:29:46

    画像ではベースも承継モンスも両方スキルマだけど、これスキルマじゃなかったらどっちが優先されんだ。
    仮に承継時の値固定なら、スキルレベルを調整して承継させる必要が出てくるよな。


  63. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:31:42

    究極セフィロスのテマるフラグきたあああああああああああ


  64. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:32:10

    ※61
    メリットばかり求めて結果的にインフレさせるユーザーの屑
    お前をこの世に実装させた親の顔が見てみたい


  65. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:32:40

    セフィロスは元のスキルが重すぎて有用スキル継承させても回転率悪すぎるからNG


  66. 名無し:2016/03/14(月) 18:33:28

    ちゃんと使用条件とか読めば分かるだろうに…
    とりあえずは諸々様子見だな。
    イシスに3体目の闇カーリーさんは有りだと思うけど。


  67. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:33:46

    ※64
    今更インフレを気にしていくのか・・(困惑)


  68. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:36:04

    セフィロスは他のモンスターのがS1使ってる間にセフィロス自身のスキル溜まる➡
    2ターンヘイストで他のモンスターのS2サポート+本人が有能スキルに切り替え

    でいい感じになうと思うんだがどう?


  69. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:37:13

    継承させるなら元のスキルが軽いイシスくらいだなぁ
    マルチならスキブ共有できるから一回だけ使う重いスキルとか継承させても良さそうだけど


  70. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:37:28

    旧星機神のキャラはターン数も短くヘイスト付きで使えそうだな


  71. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:37:32

    ぐんまのスキル継承させても1ターンで使えるわけじゃないのね
    元々持ってるスキルのターン数+1ターンか…


  72. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:39:19

    ぐんまに継承させるのは微妙どころか悪手まであるだろ
    色の問題はあるかもしれないけどぐんまの覚醒が微妙すぎるし元のキャラ使えよってなるわ


  73. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:40:16

    誰が最初にチート継承を見つけられるかの勝負だな


  74. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:40:31

    本当にスキル継承理解して上手く使いこなせるやつ少なそうな、

    普通に考えてスキル2はスキル1の上位互換を継承させるのがいい、
    覚醒イシスはラードラパでスキル腐りがちだからそういうやつに継承させるのもいい


  75. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:41:39

    これってさ、スキル継承用のモンスターのプラスとかどうなんの?


  76. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:42:06

    61
    ヌルゲー歓迎だけど流石にそれには賛同できんわ
    どんだけバランス崩れるかわからんのか?


  77. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:43:03

    あ、ぐんまはスキル2にできねぇのか
    魔剣士もダメかくっそ悔しい


  78. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:43:18

    スキル1はもともとので固定だろ
    切り替えとか優先とか言ってるやつは間違ってるぞ


  79. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:45:12

    ぐんまスキル2にできたとしても誰もやらねぇだろwww
    溜まったターンに1のスキル使わないとHP500回復スキルに変わっちゃいますけど??


  80. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:46:06

    コレ結局継承用確保にガチャ回させるやつか
    被り救済の一つにもなるからいいな


  81. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:46:06

    イザナミにカストル継承するか
    カストルにイシス継承するか悩ましいところだ


  82. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:48:31

    ※75
    タン系は最大Lv1だからプラスが付くことがない
    スキル2となるモンスターは合成じゃない(消えない)から関係ない


  83. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:48:32

    これを見越して季節ガチャの降臨キャラとかは銀の進化無しで排出させてたのか
    構想自体はだいぶ前にできてたけどレジェンド(苦笑)みたいに散々引っ張って中止にならないように完成の目処が立ってから発表したと


  84. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:49:39

    機操士使った無敵パで軽減覚醒スキルのためだけに入れてるモンスターにスキル継承したらなかなかつかえそう


  85. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:50:44

    モンスー


  86. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:53:09

    光ミネルヴァと闇ミネルヴァはキラー2つ付いてスキル3ターンだし結構使えそう


  87. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:56:49

    結局スタイルチェンジ組は倉庫番脱却ならず?


  88. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 18:57:24

    継承可能モンスターじゃなくてスキル提供モンスターのが分かりやすいんだが、、、
    どーでもいいか


  89. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:01:21

    イシスにバギィ継承させれば1人軽減ループの出来上がり


  90. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:01:42

    89
    馬鹿乙~~


  91. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:04:27

    ※87スタイルチェンジ組に付けたいスキル2モンスターのステ、覚醒スキルがスタイルチェンジ組より劣ってたら使えばいいと思うけど、まぁそんなモンスターいないだろうな


  92. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:09:21

    魔剣士に龍撃いけんじゃん!


  93. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:09:52

    覚醒優秀じゃないやつに継承させる意味はほとんどない


  94. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:11:04

    ほんと理解できてないやつ多いな


  95. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:13:00

    コメ欄にすらこんなにツッコミ所満載の奴がいるとかヤバいだろ

    思ったより継承できるモンスターが多いのもビックリした


  96. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:16:27

    あ、じゃあこれって、水着ウルド持ってなくてあの陣を主属性水で使いたかった俺はウルドは持ってるから救われたって事?


  97. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:16:40

    なんなすみません!


  98. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:20:52

    自分が使わない色のキャラの使いたいスキル継承し放題?


  99. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:25:21

    インフレ超加速!
    ゲームバランス大崩壊の予感!


  100. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:26:48

    見当違いな事言ってる奴多すぎて笑う
    普段コメでクソ偉そうな事言ってる奴は他人の模倣ばっかしてるのが多いんだろうなぁ


  101. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:26:49

    スキルマ4の天狗4体入れて天狗システム作りたい笑


  102. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:30:25

    スキル2が溜まったら1は使えない
    どっち使っても、1も2も溜め直し
    これだけ理解してれば良い


  103. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:31:40

    まあ、継承スキル持ちは制限しないと「スキル上げ用のキャラを継承すればいいじゃん」になるからね。


  104. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:31:40

    スキル継承、いろんな可能性を感じるが、キャラの個性が薄れてね?


  105. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:32:30

    ※99
    そんなにインフレする要素なくね?

    上手く継承利用しようと思ったらスキル2はスキル1の上位互換で尚且つスキル1モンスターはスキル2モンスターよりステ、覚醒スキルが優秀じゃないとあんま意味ない

    あとはタイプとか属性合わなくてパーティーに入れづらいけどスキル使いたいとかくらい、どっちにしてもスキルターン重すぎてスキル2使えることほとんどないだろ


  106. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:33:07

    スキル2か・・・
    果たしてスキル1を使わずに10ターン以上待てるのだろうか


  107. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:35:34

    結局スキル2なんてマルチでスキブの恩恵受けるだけじゃん


  108. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:36:14

    sl1ハーデスは遅延対策専用キャラ確定だな


  109. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:48:03

    とりあえずバステトにオシリスとかやってみようかな
    イシスには…フェニックスライダーとか?


  110. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:49:47

    101

    残念ながら、天狗は継承できない・・・正月天狗も銀卵だから


  111. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:50:22

    色々有意義な使い方を考えてみたけど
    とりあえず、軽い変換キャラに一部のダンジョンでしか使わないだろうギガグラや威嚇系の重いのを乗っけて、編成の枠の圧縮ができる
    と解釈してみた...
    !!闇メタ等のHP以下系に天ルシのスキルを乗せれば緊急用に使えるんじゃなかろうか


  112. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 19:50:31

    威嚇の継承が無理で威圧さんが輝・・・


  113. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 20:02:42

    足し算なのか、、、使うの難しそうだな
    回転率の高いスキルのキャラで使う機会がなかった時に溜まって強力なスキルとかそんなのかな


  114. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 20:04:09

    遅延対策か使える小ターンキャラ+好きなスキルってことだよな?


  115. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 20:05:14


  116. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 20:10:16

    っていうか公式の説明読んでないか読み落として勘違いしたゴメンって奴はまだしも、※欄で個別に説明されても全く理解してない奴がいる事に流石に草生えたわw

    使えなくなっても特に困らないようなスキルならともかく、そうでなければやはり単純に上位互換と言えるスキルを持たせるのが無難か


  117. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 20:30:43

    闇メタにバインド回復スキル


  118. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 20:39:23

    ターン数が同じものは意味がない
    ターン数が近いものも使いづらい
    とりあえず俺が理解したのことは
    継承はそんなに便利じゃねえ
    ってことだな


  119. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 20:40:38

    ※116

    わかりやすく説明してるつもりなんだが意外と伝わらないもんだよな、、

    有用性よりロマンとってる奴のが多いのかもな


  120. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 21:00:14

    マジでこの説明でわからない奴いるのか・・・
    世の中には想像を遥かに超えるレベルの馬鹿がいるもんなんだなぁ
    しかも動画あげろとか命令口調でおーこわって感じ


  121. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 21:22:01

    118
    全く理解できてねぇんだよなぁ


  122. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 21:24:04

    星機神の被りや諸々によってはフェンリルがとんでも無いことになりそうだな…これは、いやないか


  123. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 21:41:12

    馬鹿多すぎ…


  124. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 21:45:28

    闇メタにラファエル装備させて闇花火、ダメ無効、泥強化、ダメ軽減など使えて楽しそう


  125. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 22:24:49

    とりあえずイシス姐さんに腐りかけ光メタ婆さんでも継承させようかな…


  126. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 23:41:34

    >ターン数が同じものは意味がない
    >ターン数が近いものも使いづらい
    >とりあえず俺が理解したのことは
    >継承はそんなに便利じゃねえ

    継承システムまるっきり理解してなくてワロタww
    キッズなんかな?


  127. パズドラ大好き名無し:2016/03/14(月) 23:51:30

    水にクレーゼの体力2.5倍エンハは確定かな


  128. パズドラ大好き名無し:2016/03/15(火) 02:13:14

    スキブ積み過ぎると1通り過ぎて2が貯まり1が使えなくなるとか


  129. パズドラ大好き名無し:2016/03/15(火) 02:18:46

    結局はスキブの恩恵受けるマルチごり押しの一環なのか?
    マルチモンポばらまきといい意地でもマルチを押し付ける気なのか


  130. パズドラ大好き名無し:2016/03/15(火) 02:44:18

    スキル1と2を独立して使える方が夢があっていいのに・・残念すぐる


  131. パズドラ大好き名無し:2016/03/15(火) 02:47:31

    システムが複雑化して初心者逃げ出しそう・・


  132. パズドラ大好き名無し:2016/03/15(火) 04:34:22

    バインド耐性完備、100%軽減にしてマキナのスキルを継承したら
    敵が属性変化して来ない限り無敵じゃね?
    しかしどんどんシステムがややこしくなっていくな


  133. パズドラ大好き名無し:2016/03/15(火) 04:50:08

    ※132
    マキナはガチャじゃないからそれできないんだよ、マキナ入れて軽減覚醒いっぱい持ってるやつに色々継承したら近いことはできるけどバインドも封印も100%にするのきつそう


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